ヨハネの黙示録・全ての謎が分かる

The Seven Seals

◆◆◆ 「流奈カレンダー2000」の詩を紹介 ◆◆◆
2007.11.05 窪田光治

想ふ月事務局出版/日木流奈詩/山本さとみ絵

1.はじめに

 日木流奈氏は、先天性の重度の脳障害児として生まれました。母の体内にあるときから意識が有り、生まれる直前の事ですが、言葉は分からないが看護婦が大騒ぎしており、その意味は理解できたと、六歳の時の書「はじめてのことば」に書かれています。

 この奇跡の人が書いた書籍、エッセイ、特に詩には、とても少年とは思えない深い智慧と暗示が込められております。そして、心(魂)の大切さ、洞察することの大切さをいろいろな箇所でくり返し語っています。

 一年間、このカレンダーを私の寝室にかけておき、毎日その月の詩を読んでから出勤しておりました。なにかが心の残像として残る詩であり、いつも気にかけていましたが、一年が経ち、この詩を断片的に読むのではなく通して読んでみたくなり、活字に打ち直し整理すると、その意味が次第にわかりかけてきました。
 私の直感から若干の解説を試みますので、読者も独自の立場から、詩の意味を噛みしめていただけたら幸いです。

2.詩の紹介

 これは、奇跡の少年の詩というよりは、この少年を地の世界へ送った偉大なる神霊の言葉、あるいは偉大なる潜在意識の詩として読もうと私は思います。ただし、この様な解説は、作者に対して大変失礼なことかも知れませんが、きっとお許しいただけると思います。短い解説の言葉と、詩の言葉を組み合わせて読み、後は読む方の想像力と感性で、詩の本心を理解され事を願っています。

流奈カレンダーの詩

意訳と解説

睦月

寒深くなりて 
沈み行く静かなる想い 
ただ休みなれば 
降り行く雪にも染みわたらん
染み渡りし想い
結晶となりて人々の胸に宿る
宿りし結晶
染み出づる日をただ待ち続けるなり

(熱き念いを駆けめぐらせた夏、そして豊かな実りの季節も過ぎ去り)
今は私の休息の時(長月参照)
深々(しんしん)と降り行く雪に染(そ)みわたるように
既に地に染み渡り
人々 = 地の人々
結晶 = 智慧の結晶 = 神理
染み出づる = 再び溶け出し(人々の口から口へと述べ伝えられる日)
私は待ち続けている

如月
  

生まれたるヴィーナス
まだ幼子なれば
貝の中にてとどまりぬ
未だ人々の目に留まらず
ただひたすらに待ち続けんとする
遠き国より現れるもの
地より来るか海より来るか
未だわからず

貝 =  両親と神の庇護
待つ =  生まれた意味を知る事
(誰かが現れ知らせてくれるのか)
それは地より・・・・・(天より来るか)
彼は未だ・・・・・

弥生
  

温かき想いが目覚めだし
開く花おば摘みながら
束となりて届けたり
ああ開きし花の国の門何処(いずこ)

その子の潜在意識に眠っていた想いという花
摘む =  一つ一つ思いだす事
束にする =  全てを知った
花の国 = 天国、天上界
ただ、・・・・・・は何処(いずこ)にあるか、彼はまだ知らないのだ。

卯月
  
迎えるものを待たずして
夜の海に飛び込まん
広き世界で見渡せば
優しき友がすぐそこに
道を伝えて行かんとす
優しき月の灯火 体に浴びて
世界へ向かう勇気の旅出(たびで

(幼子の友は戻らないことが分かり)
夜の海 =  地の世界
地の人々は、この広き地上世界を見渡したとき、
優しき友(幼子)が
道 =  地の人々の生き方
月 =  ルナ
灯火 = 月の光 = 教え
世界 =  空、実相の世界
勇気 = 地の世界で生きていく○○

皐月
 
今まだ我が身を守るため
棘(とげ)の鎧を外せぬが
その美しき心根に触れたき人は多くあり
それまで共に育たんと我が心の気を持ちて
願ひと共に受け渡す

地の底から来る者達から身を守るため
棘の鎧 =  脳障害という肉体的ハンディ(霊的な意味で理解する必要がある)
彼が鎧を外すその時まで
共に魂を育みたいと

水無月 

智慧の実食べたその時に
希望を残し旅立ちて
細胞目覚めるその時を
ただひたすらに待たんとす

地の人々が
智慧の実 =  神理
この子は、私に
旅立 =  地の世界へ○○
脳細胞が目覚める奇跡の時を

文月

天より来たる文(ふみ)読みて
百合(ゆり)の香乗せて返えさんと
独りゆったり想う日々

百合の香 =  天の父への愛

葉月
  
美しきものの下にて
泥の世界あり
泥の世界にありて
役立つ実あれば
それは美しきものに負けぬものなり
表と裏 ひとつとなりし時
光と闇 一体となりし時
その輝きはとどまることを知らぬ
ひとつの”わ”の始まりとなりぬ

美しい蓮の花 =  天の界
泥の世界 = 地の界
実 =  心根・魂
美しいもの = 天使の心
表と裏、光と闇の世界 = 相反する別ものと見える世界
ひとつとなりし時、一体となりし時
 =  統一された神の世界(空・実相の世界)として観(かん)じることができる時(観じる = 心の目で積極的に見ること)
輝き =  魂の輝き
 
わ =  輪。 この地上を契機として、神と人間とが互いに連携しながら、ユートピアを建設しようとする念いの輪
始まり =  天上の人と地の人、人と人の輪の始まり

長月
  

湖面に映りし我が魂(たま)を
月の光で照らし出す
熱き想いで進みし時も
今は過去の事なれば
じっくり我が身を見つめたり

熱き想いで進みし時
=  地上に霊示を送り続けた時

神無月 

実りの秋にほおばりし
甘き果実の夢食(は)んで
色の変わりし葉を集め
神の残せし夢紡ぐ

(その私の心を知ってか知らずか地の人々は)
ほおばりし = 沢山学んだ
甘き果実 =  神理、神の教え
夢食(は)んで =  夢のごとく思いだし
色の変わりし落ち葉 =  色あせた神理の言葉
紡ぐ =  あれやこれやと思いだしては、迷いの日々を送っている。

霜月
  

我が見つめたる世界
我が見続けたる未来
現実となる夢
そこにあるものなり
空(くう)の世界広がりて
ただ温かきもの胸に流れるなり
共にはぐくむ友を思わん

人類の未来
それは私にとって、既にすぐそこにあるものなり
私の眼前には
空の世界 =  あまたの光の粒(魂)が渦を巻く世界
友 =  地上に送った幼子 =  我が魂の一部、分身

師走
  
ひとつの生誕
”わ”の仲間のつながり
希望と共に生まれん
すべてはひとつなれば
ここに上下(うえした)は無し
吹き鳴らす祝いの楽(がく)
人々 深い眠りから目覚め出す
夜も昼も
寒も暖も
花も星も
すべてが同時に存在する日
すべてが出会いの始まりとなるなり

幼子の生誕
わ = 輪、輪廻の事。
全ての魂は神より分かれたものであるから、奥なる意識の下では全てが一つ
上下 = 上下の関係
彼の脳細胞がやがて目覚めるとき、天上界が吹き鳴らす楽
その楽と共に人々もまた、
夜も昼も、寒も暖も、花も星も、すべてが同時に存在する日 = 空の世界を観じることができるならば、
地の世界におけるすべての事が、一つの出会いの始まりとなり、過去・現在・未来という時空を超えて輪が出来上がっていく
 (全ての魂の輪がつながるとき、それは神の子達が成長した証し =  神の念いが実現するとき

3.終わりに

 この詩の解読は7年前に一度試みており、当時ほぼ7割方は理解していました。しかし、HPで公開するにあたり、改めてきちんと整理してみると、それが更に鮮明になって浮き上がり、正直なところ私自身が大変驚くと共に感動を禁じ得ません。



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The free background
photographs are acquired from
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